本記事では、プレイ時間1,2時間程度の2作品のノベルゲームを制作してリリースした私が、ノベルゲーム制作でのSE/BGM素材探し、BGM自作について紹介します。
実際にゲームに使用した素材サイトもご紹介いたしますので、これからノベルゲーム制作、その他ジャンルのゲームを制作する方々の役に立てると幸いです。
本記事だけでもSE/BGMについてはある程度まとめていますが、より詳細に知りたい方は以下の私が出版した本をご参考ください。
Kindle Unlimitedに加入している方は追加料金なしで読めます。
リリースした作品
まず最新で制作して公開した作品はこちらです。
使用ツール:ティラノスクリプト
自分で言うのもなんですが、無料ゲームにも関わらず、イラストもきれいで、ボイスもあり、OP/ED等の映像もあります。
当然シナリオにもこだわっており、軸となっている心理学要素についても、日常生活で実践的に使える心理学の知識を取り入れており、かなり質が高いと自負しております。
プレイした方々にはコメントで高い評価をいただいており、ファンアートもいただきました。
心理学に興味がある方も、そうでない方にもおすすめできる作品であり、なおかつ無料で遊べるので、ぜひプレイしていただけると嬉しいです。
SE/BGM素材探し、BGM自作の流れ
まず個人で行ったゲーム制作のSE/BGM素材探し、BGM自作の流れは以下です。
シナリオライティングが終わっていることを前提としているため、終わっていない方は以下記事をご参考に先にシナリオを完成させることをおすすめします。
次項からそれぞれの工程について説明していきます。
必要素材のイメージを決める
まず必要な音声素材のイメージを決めます。
BGMの場合、日常の明るいシーン・暗いシーン・怖いシーンなど、どのようなシーンでのBGMが必要なのかをまとめます。
BGMに関しては、素材を探しつつ、増やしたり減らしたりすると思うので、ここではざっくりで良いと思います。
感覚的な目安として、1,2時間のノベルゲームだと大体10~20程度のBGMが必要になるのかなと思います。
SEの場合、ドアを開ける音・鍵を開ける音・ビンタする音など、シーンごとに必要なSEをまとめます。
これは、シナリオが書きあがっていると何が必要かはある程度は明確化できると思います。
また、この段階で音声ファイルの拡張子も決めておくと良いと思います。
これはゲーム開発ツールによって異なるので、ツールに合わせて決めてください。
ちなみに、ティラノスクリプトではoggファイルで、SafariやIEやiphoneアプリも対応させるなら追加でm4aファイルがあると良いです。(2022/3/12現在)
SE/BGM素材を探す
次にSE/BGM素材を探します。
SE/BGM素材は、無料でもクオリティが高いものが多く、種類も豊富です。
※素材を使用する際は、各サイトの利用規約は必ず読むようにしてください。
一例として、私がノベルゲーム制作時に使用したり、参考にしたものを以下に紹介します。
(次作制作時の素材を探す際に追記する可能性があります。)
また理想を言えば、BGMもSEもゲームが動く状態にした後に、実際にプレイしながら音を当てはめつつ確認する方が良いです。
SE/BGMの無料素材
SE/BGMの有料素材
(自作する場合)BGMを自作する
BGMは自作することも可能です。
自作と聞くと「そんなの無理」と思うかもしれませんが、作詞/作曲なんて全然やったことのない方でもAIで簡単に作成できるツールがあります。
BGMは他作品と被りやすい部分でもあるため、オリジナルにしたい方は自作してみるのもありです。
以下に自作できるツールを紹介します。
無料のものもありますが、当然ながら有料の方がクオリティが高いです。
無料ソフトであり、少ない項目を選択するだけで制作可能で、登録等も不要です。
プレビューやお試しで使う分には無料です。
(制作依頼をする場合)音楽制作を依頼する
こだわる方向けになりますが、素材探しやBGMで自作だけで物足りない場合は音楽制作を依頼します。
BGM1曲で5000円程度はすると思うので、決して安くないと思います。
twitterやpixiv、ココナラ等、色々とありますが、今回は私がボイス制作やイラスト制作依頼時に利用したココナラを例に簡単に紹介します。
まずは検索等で依頼する方を決めます。
各サービスのページに音楽例があると思うので、自分のほしいイメージに近いかどうかを確認すると良いです。
次に見積もり相談や制作依頼をします。
伝えることは基本的にそれぞれのサービスページに記載されていますので、そちらの必要事項を記載して連絡します。
最後に制作依頼した音楽をチェックして、必要に応じて修正を依頼して、完成品が出来上がれば完了です。
音量を調整する
最後にSE/BGMの音量を調整します。
SEやBGMをダウンロードするサイトごとに音量が異なってたり、キャラボイスがある場合はその音量とのバランスを調整する必要があります。
私は以下のようなツールで音量調整しました。
音量を上げすぎたり下げすぎたりすると、音割れが起こる場合がありますので、あくまで調整程度で使用することをおすすめします。
まとめ
今回はノベルゲームを個人制作した際のSE/BGM素材探し、BGM自作について記載しましたが、いかがだったでしょうか?
ノベルゲーム制作の全体をまとめた記事やキャラボイスについては、以下記事をご覧ください。
記事に対する感想や記事のリクエストについては、お問い合わせからいただけると幸いです。